機構団信特約料 クレジットカード払いのお手続き

よくあるご質問

機構団信の加入者であれば誰でも、クレジットカード払いを利用することができますか。

機構団信の加入者であればどなたでも、クレジットカード払いを申請することができます。 ただし、クレジットカードの有効性が確認できない場合、 お借入れいただいた住宅ローンについて全額繰上償還請求を受け期限の利益を喪失している場合などは、クレジットカード払いをご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

毎年クレジットカード払いの申請をしなければならないのですか。

毎年ご申請いただく必要はございません。 一度クレジットカード払いの手続が完了すれば、他のお支払方法への変更の申出がない限り、クレジットカード払いが継続します。

いつまでにWeb申請すれば、次に支払う特約料をクレジットカード払いにすることができますか。

次に到来する特約料の口座振替月の前月の申込期限までにWeb申込していただく必要があります。

お客さまにより申込期限が異なりますので、以下のお知らせハガキにて「加入月」もしくは「口座振替月」をご確認のうえ、次の申込期限までにWeb申込をしてください。

Webの申込期限

「特約料振替えのご案内」
ハガキで確認(※1)
「ご加入の御礼及びクレジットカード払いのご案内」ハガキで確認(※2) 申込期限
加入年月 口座振替月
1月 12月 平成29年11月9日
2月 1月 平成29年12月11日
3月 2月 平成30年1月10日
4月 3月 平成30年2月8日
5月 4月 平成30年3月9日
6月 5月 平成30年4月11日
7月 6月 平成30年5月9日
8月 7月 平成30年6月11日
9月 8月 平成30年7月11日
10月 9月 平成30年8月9日
11月 10月 平成30年9月11日
12月 11月 平成30年10月10日

(※1) 機構から年1回(毎年)振替金額(特約料)をハガキでお知らせしています。

(※2) 住宅ローン資金お受取の約3ヶ月後にクレジットカード払いについてハガキでご案内しています。
    (平成26年11月以降に住宅ローンの資金を受け取られたお客さまが対象です。)


ただし、期限までにお申込いただいた場合でも、内容に不備があるときはクレジットカード払いにすることができない場合がありますので、ご注意ください。

クレジットカード払いの申請をしたが、申請期限を過ぎていました。この場合どうなりますか。

次回お支払いただく特約料はこれまでどおり口座振替となりますが、次々回以降にお支払いただく特約料はクレジットカードによりお支払いただけます。

クレジットカード払いの申請の際に必要となる「被保険者番号」は、何を見ればわかりますか。

下記の書類に記載されています。いずれかの書類でご確認ください。

平成26年10月までに住宅ローン資金を受け取った方 平成26年11月以降に住宅ローン資金を受け取った方
  • ・加入者票
  • ・特約料振替えのご案内
  • ・機構団信加入者票兼初年分特約料領収書
  • ・ご加入の御礼およびクレジットカード払いのご案内
  • ・特約料振替えのご案内

これらの書類がお手元にない場合は、お客さまコールセンター(団信専用ダイヤル)(電話番号:0120-0860-78)までお電話いただければ、被保険者番号をお伝えします。その際、本人確認としてご返済いただいている住宅ローンの返済口座番号を確認させていただきますので、あらかじめご用意の上お電話ください。

なぜ、1年目の特約料はクレジットカード払いにすることができないのですか。

1年目(加入初年度)の特約料については、住宅ローンの資金をお受け取りになる際に他の費用と併せてお支払いただく必要があるため、クレジットカード払いはご利用いただけません。

クレジットカードで特約料を支払う場合、手数料はかかりますか。

機構に対する手数料は不要ですが、お支払回数によっては、ご利用されるカード会社が定める手数料をお支払いただく必要があります。

加入者以外の名義のクレジットカードは利用できますか。

加入者以外の名義のクレジットカードはご利用できません。 なお、デュエット(夫婦連生団信)をご利用いただいている場合は、ご本人又は配偶者のいずれかの名義のクレジットカードがご利用になれます。

支払回数は選べますか。

一括払い、2回払い、ボーナス一括払い、分割払い(3回払い、6回払い、10回払い又は12回払い)のいずれかをお選びいただけます。
ただし、次の点にご注意ください。
・ご利用になるカード会社によりご利用いただけないお支払回数があります。
・ボーナス一括払いについては、カード会社が取扱期間を制限していることによりご利用いただけない場合があります。
・お支払回数によっては、ご利用になるカード会社が定める手数料をお支払いただく必要があります。

特約料をクレジットカードで決済するというお知らせは事前に送られてきますか。

毎年、お客さまが住宅ローンの資金をお受け取りになった月の前月末頃にお送りします。
(例)平成29年12月に住宅ローンの資金をお受け取りになった場合、平成30年11月末頃

利用限度額オーバーなどの理由で、クレジットカードで特約料を支払うことができなかった場合、どうなりますか。

クレジットカード払いによるお支払が確認できなかった場合は、機構から郵便振替用紙をお送りしますので、郵便振替用紙に記載のお支払期限までに郵便局又はコンビニエンスストアでお支払ください。

クレジットカードで特約料を支払うことができなかった場合、次回以降の支払方法はどうなりますか。

特段のお届がない限り、ご登録のクレジットカードでお支払いただきます。 ただし、ご登録のクレジットカードが利用できない場合は、クレジットカードの変更又は口座振替への変更をご検討ください。

特約料の支払方法を口座振替に戻したい場合はどうすればよいですか。

ご融資をお申込いただいた金融機関等にお申出ください。

インターネットを経由して個人情報を送信することに不安を感じますが、セキュリティは問題ないですか。

当サイトは、JCB・American Express・Discover・MasterCard・VISAの国際クレジットカードブランド5社が共同で策定した、クレジット業界におけるグロー バルセキュリティ基準(PCIDSS)に準拠しており、お客さまのカード情報を保護しているほか、下記のようなセキュリティ対策を行っております。
・SSLによる通信の暗号化
・インターネットからシステム内部への不正なアクセスを防止する仕組みを導入し、不正アクセスを監視・遮断
・耐震構造、24時間365日の有人監視体制、ICカードによる入退室管理が整った侵入対策等が施されたデータセンターへのシステムの設置

利用時に必要なパソコン設定(初期設定)を教えてください。

ブラウザ(Internet Explorer等)の設定でアクティブスクリプト(JavaScript)を有効にする必要があります。 ブラウザの設定方法については各ブラウザのサイト又はヘルプデスクにお問い合わせください。

操作方法などで困ったときはどうすればよいですか。

お客さまコールセンター(団信カード払い専用ダイヤル)(電話番号:0120-0860-91)にお問合せください。